英会話カフェ It's a Small World !

西宮の英会話カフェ It's a Small World ! のページです。英語カフェ
最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー


英会話カフェ It's a Small World ! のあまり役に立たない英語以外ページ (臨時版)

Tim のギグ(ライブ)に行ってきました! で、今回はそれについての臨時版です!
割とこじんまりしたコヤ(ハコ)でしたが、すばらしいショーでした。また大阪にきたら皆さん絶対見に行くべきです!!
オープニングアクトが2組あって、最後にヘッドライナーである Tim のバンド CALVERAS です。1組目はビジュアル系(だと思う)で、ファンの子達もいて、面白かったです。自分ではたぶん見に行く事はないので、良いチャンスです。色んなジャンルで色んなアーティスト/パフォーマーが活躍しているのだと思い、頼もしく思えますね
2組目は親父バンド系(、、、と言っては失礼ですね、、、いやいや、良い意味で!)でした。(自分も含めて)いい歳の人達ががんばっているのを見ると目頭が熱くなります、、、(?) それにしても、こっち系のハードロックは、やはりハイトーンボーカルがいるかどうかでそのバンドの存在価値が決まりますね・もちろんギターもベースもドラムもみんな必要ですけど、レベルの高いエースがいる年は甲子園を狙える、、、みたいな・だってギターの早弾きも変則ビートも練習で身につける事はある程度できるけど、声は出ない人にには出ないですからーーー
ところで、さっきジャンルと言う言葉を使いましたが、最近はかつてのようなジャンルの区別がどんどん無くなって来た気がします・昔はロックは洋物が本物で和製はニセモノみたいな意見とか根強くありましたが、全米ヒットチャートの曲を聴いてもJ−POPのようだし、J−POPは洋ポップに似てきました
もちろんそれ以外にも、ジャズやフュージョンやブルースやカントリーやその他色々なジャンルがそれぞれに影響しあって、ジャンルを分けること自体あまり意味を持たなくなってきた気がします・ただ、一部では、流されずにちゃんと伝統的な部分を残して欲しいとも思います・私は残念ながらよく解りませんが、変わって欲しくない物として、演歌とかもそうでしょう?
また、いわゆるテレビの(普通に見られる)音楽番組で流れている音楽って、音楽全体の数〜数十分の一なんでしょうね? 割と流行っていてもメジャー系以外はコヤ(ハコ)に足を運ばないと聞けなかったり、逆に公共の電波で流してはいけないようなのもあったり、、、? 友人の音楽研究家の話では、音階が60音階ぐらいのスケールを使う音楽や、ロコの部族の狩りの歌や戦いの曲なども含めると数え切れない程あるそうで!
ジャズ界とクラシック界でどちらが音楽的に高度か?みたいな小競り合いが至る所にありますが、不毛と言うか、もっと単純に楽しめる方がいいと私は思います
書いた人 smallworld | - | - |




英会話カフェ It's a Small World ! のあまり役に立たない英語以外ページ (その4)

弘子BOSSの唐突な命令でフランス語を学ぶ事になりました。で、実際に始めてみると、その難しい事! なにしろゼロからの出発です。英語のように、話せなくても文法は一応学校で習った、、、みたいな基本が全くありません。で、今思う事を書いておきます。挫折しなければそのうち、少し学習が進んだ段階の事を書きます
2点あります。1点目は、英語の学習のためにうちのカフェに来られるお客様の中で、かなりの初心者でも、今の私のフランス語レベルよりははるかに進んでいると言う事! 今の私は、単語を20程覚えただけで、自分の名前すら言えません。そして覚えた単語にしても、正しい発音なのかも解りません。やはり最初にネイティブに聞いてもらったりアドバイスを受けるのは必要ですね。日本語英語ならぬ日本語フランス語にならないように最初こそちゃんと覚えないと、、、
私が英語を話す人だから言う訳ではありませんが、英語はかなり有利です。この日本の日常生活の中ですら、英語に触れる機会はそれなりにあります。それに比べ特別な状況でなければ、フランス語に出会う確率は僅かです。たぶんスワヒリ語やフィンランド語とかならもっと稀だと思います。英語も含めてどんな言語もマスターするのは難しいですが、皆さん自信を持って下さい! あなたが思うよりあなたは英語を知っています!!
(あなたが知っているフランス語等と比べて見て下さい・名前とか言えますか? 英語ではかなりの初心者でもその程度は出来るでしょう?)
2点目は、字数枠が迫ってきたので、次回に持ち越しです・次回もチェックして下さいね!!!

書いた人 smallworld | - | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

Link

Profile

QRコード