英会話カフェ It's a Small World !

西宮の英会話カフェ It's a Small World ! のページです。英語カフェ
最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

<< 英会話カフェ It's a Small World ! のあまり役に立たない英語以外ページ (その12) | main | 英会話カフェ It's a Small World ! のあまり役に立たない英語以外ページ (その14) >>

英会話カフェ It's a Small World ! のあまり役に立たない英語以外ページ (その13)

WINDOWS7のサポートが1/15で終わりました。それに伴い、職業柄、パソコンを買い換えたほうがいいか? とかよく聞かれます。なので、書いておきます。ただし、自分の求めるセキュリティレベルによってすべき事が異なるので、あくまでも一般論としてお考え下さい。
まず、サポートが打ち切られる事で何が一番変わるかと言えば、セキュリティパッチと呼ばれる修正が無くなる事です。その他小さな改良や修正もされなくなりますが、それは現状で問題が無いのであれば気にする必要はありません。では、そのセキュリティパッチが無くなるといきなりウイルスやハッカー(クラッカー)のアタックに弱くなるのかと言うとそう言う単純なものでもありません。
これらはマイクロソフトのサポートよりも、各パソコン内のセキュリティソフトや設定をちゃんとやっているかと言う事の方がはるかに重要です。逆に言うと最新のOSであっても、そういった設定をちゃんとしていなければ、危険と言う事です。まとめると、信頼性の高いセキュリティソフトなどをインストールし、パソコンの設定をちゃんとして、確実に安全なサイトしか行かないとか確実なメール(や添付ファイル)しか開かないとかを徹底すればまだ当分WINDOWS7でも大丈夫だと思います。なお、WINDOWS7に本当に深刻な問題が見つかった場合は、サポートが終了していても例外的に対策をマイクロソフトがリリースする事もあります。最近はかなり精巧に作りこまれた詐欺メールや詐欺サイトもあって問題になっていますが、それらはOSのバージョンには関係ありません。
ちなみに私の顧客の中には訳あっていまだにWINDOWS meを使い続けている所もありますが、ちゃんと対策しているので安全に動作しています。なお、社内/家庭内ネットワークが組まれている場合は、個別のパソコン以外にルーターなどの機器の設定も同時に重要なので、確実に行って下さい。
では、OSの入れ替えやパソコンの買い替えの時期はどうかと言うと、使いたいソフト(アプリ)が対応外になったり、パソコン自体が壊れた時はおのずと買換え/入替えになりますが、セキュリティソフトがWINDOWS7のサポートを終了する時は新OS/パソコンにして下さい。
書いた人 smallworld | - | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

Link

Profile

QRコード